ホーム > 火の国まつり > 開催情報





◆おてもやん総おどり

開催日:8月6日(土) 
時間:19:15~20:40
会場:水道町交差点~銀座通り交差点(電車通り)


飛び入り参加ありがとうございました!

今年は130名近い皆様にご参加いただき、熱く踊っていただきました。
ご参加いただいた方には、火の国まつり特製手拭とリフレクターバンドとうちわをプレゼントしました!


熊本応援隊の皆様ありがとうございました!!

今年の火の国まつりは、おてもやん総おどりを通して、熊本を応援したい方々を「くまもと応援隊」として広く募集したところ、県内外から大変多くの方々にご参加いただきました。
当日は、熊本おもてなし武将隊と共にまつりを盛り上げ、熊本に元気を届けてくれました!!


桟敷席 満席御礼!!

総おどりをちょっと贅沢な場所から楽しんでいただくため、市役所前に桟敷席を設置しました。

毎年大人気の桟敷席ですが、今年もたくさんの方々に来ていただき、あっという間に完売しました!


おてもやん総おどり受賞団体

第39回の「おてもやん総おどり」では、暑さが厳しい中にも関らず、約60団体、約4,500人にご参加いただき、熊本から元気を発信していただきました。
第40回火の国まつりにも、ご参加お待ちしております♪

今年の「おてもやん総おどり」では、審査員特別賞、火の国SMILE賞、火の国LOVE LOVE賞、火の国HUSTLE賞の4賞を設けております。
受賞団体の皆様、誠におめでとうございました!!
第40回火の国まつり「おてもやん総おどり」にも、是非ご参加いただき「金賞おてもやん」目指して頑張ってください!!

★第39回コンテスト受賞団体★


◎審査員特別賞・・・(株)熊本銀行


◆火の国SMILE賞・・・熊本市子ども会 PASSIONS


◆火の国LOVE LOVE賞・・・本門佛立宗 立田山 長薫寺


◆火の国HUSTLE賞・・・西部ガスグループおてもやん総おどり隊


◆火の国まつりこどもおもしろおばけ屋敷~「うら庭のひみつ」~

 開催期間:7月28日~8月7日 ※10日間(2日を除く)
 会  場:熊本市現代美術館 アートロフト


今年は「おもしろ」おばけ屋敷として、子どもたちに愉快な非日常を体験してもらうイベントとして、熊本市現代美術館で開催しました。
第3回となる今回は「うら庭のひみつ」と題し、うら庭の住人の虫たちが、子どもたちはもちろん大人たちまで驚かせました。会場では、子どもたちの「きゃ~!」という声や泣き声が聞こえ、「ひんやり」楽しんでいただきました。

◆協賛イベント・夏まちランド

開催日:8月5日(金)、6日(土)、7日(日)
時 間:8/5-16:00~21:30
    8/6-11:00~22:00
    8/7-11:00~19:00
   
会 場:熊本市中心市街地一帯


火の国まつりの協賛イベント「夏まちランド」。前夜祭では、毎年恒例の学生による採火式で火の国まつりスタート!

(仮称)花畑広場では、「夏まち横丁」と題し、熊本県内の飲食店が集い、夏のグルメの販売を行いました。

上通では、縁日ブースの出店や、高校生の夏まち文化祭が開催。下通には、移動動物園、カブトムシの森が出現!!
サンロード新市街に設けられたステージでは人気お笑い芸人のヒロシさんのライブも行われ大盛況♪
多くの方がご来場されて、楽しんで頂き、たくさんの笑顔を見ることが出来ました。


  希望の火 採火式

一斉乾杯

    夏まち横丁

    縁日イベント

    移動動物園

   カブトムシの森


ステージイベント


◆まつり交流都市観光コーナー

開催日:8月6日(土) 
会場:下通アーケード


下通アーケードに観光PRブースが設置され、各都市から親善大使の方々が旅のご案内を行いました♪


<今回はこちらの10都市>


●名古屋市 ●姫路市 ●福岡市 ●佐賀市 ●武雄市 ●長崎市 ●別府市 ●宮崎市 ●鹿児島市 ●姶良市


※写真は、オープニングセレモニーでの観光PRの様子です。


◆火の国Dance Splash2016

開催日:8月6日(土)
時間:10:00~
会場:城彩苑、びぷれす広場

100チームが参加!熱いダンスを披露しました。